2009年7月14日

Yahoo 360 has been migrated to Profiles: Yahoo 360 はプロフィールに統合されました

米 Yahoo 360 が、 7月 13日で Yahoo Profiles に統合されました。サービス自体も終了しましたが、サイトはあと数日見ることができるようです。

Yahoo の SNS も 360に始まって Mash が登場して、最終的に Profiles になったということですね。ヤフージャパンは Days を残したまま一足早くプロフィールに SNS 機能を搭載していますが、こちらも将来的には Days はなくなるのでしょうか。

いずれにしても、メンバーしか見ることができない SNS は一部の人が楽しむものであって、みんなが楽しむものではないと感じています。実際に web で発言するのはごく一部の人で、多くの人は見るだけ、という現実があるからです。自らが発言したいなら、多くの人に見てもらうことのできる場所で発言した方が面白いのです。

見るだけではつまらないけれど、多くの人に見られるのは怖い、という人だけが、閉じられた SNS に残るのではないでしょうか。

0 件のコメント: