2009年7月5日

Weakness of BlogThis!: ブックマークレットの弱点

Blogger には "BlogThis!" というブックマークレットがあって、ブラウザに登録しておけばいつでも閲覧中のページにリンクを貼って、引用してブログを書くことができます。もちろん、リンクも引用もなしで、思いついたときにすぐにブログを書くのにも便利です。

この便利なブックマークレットにもひとつだけ弱点があります。それは投稿先の初期設定は最後に投稿したブログになるというものです。

Blogger でブログをひとつしか開設していない人、あるいはたくさん持っていても使っているのはひとつだけ、という人には問題ないでしょう。

しかし、内容に応じて複数のブログを使い分けていたり、私のようにテスト用や非公開のバックアップ用、さらには特定のメンバーだけに閲覧できるようにしたブログなど、いくつものブログに投稿していると、ブックマークレットを起動したときに初期設定で出てくるブログに投稿する場合ばかりとは限りません。

これは Mac 用の dashboard widget でも同じです。 Dashboard widget は複数起動することもできるので、それぞれのブログ用に専用ブックマークレットや widget を持ちたいものです。

2 件のコメント:

Kuribo さんのコメント...

クリボウの Blogger Tips: 指定したブログ専用の「BlogThis」ブックマークレット という記事を書きました。
Hit さんが Firefox メインかどうかわからないんですが、よかったら試してみてください。

Hit さんのコメント...

クリボウさん、ありがとうございます。
私は普段 Firefox を使っていないので Safari で動かないかいろいろやってみたのですが、ユーザースクリプトがないと動作しないようですね。