2009年7月3日

Suica internet service announced: PC から Suica にチャージできるようになります

JR 東日本は 7月 27日から PC から Suica に入金したり、ネットショッピングの支払いをしたりすするとが可能になる Suica インターネットサービス を開始すると発表しました。

利用に当たっては、パソリなどの PC 用 Felica リーダーライターが必要ですから、 Mac では利用できません。また、無記名式 Suica カードも利用の対象外です。モバイル Suica も利用対象外のようです。

支払いは記名式 Suica カードならどれでも利用できますが、入金には Suica 付き View カードが必要です。 View カードについている Suica でなく、他の記名式 Suica カードに入金する場合でも View カードが必要なので、 View カードを持っていなければ入金できないということです。 View カードは ii マークのある提携カードでも利用できます。

Suica では従来から Felica リーダーライターを使って交通利用の履歴を確認することができましたが、これをクレジットチャージとネットショッピングにも拡大したということです。

基本的に View カード所有者向けのサービスということであり、それ以外のユーザーには恩恵はありません。

http://www.jreast.co.jp/suicainternetservice/

2 件のコメント:

yamaq さんのコメント...

一瞬いいサービスだ、と思いましたが、viewカード向けということですね。カードリーダー無しで、ネットからチャージできるといいのですが...。当面はこれまで通りの使い方ですね。

Hit さんのコメント...

この件に限らず Suica は View カード会員とそうでない人ではサービスに差があります。 Suica 付きクレジットカードか、そうでないなら割り切って無記名の Suica がいいようです。

モバイル Suica はクレジットカードを登録しないと駅でのチャージもオンラインチャージもオートチャージもできないので事実上使い物になりませんね。駅で使うものなのに、コンビニでしかチャージできないことになってしまいます。