2009年7月12日

PCBC has been held at Osaka: PCBC が大阪で開催されました

PCBC つまりポッドキャストビギナーズクラブが大阪のアップルストアで開催されました。主催はおなじみ thin-p さんです。

私も久々に PCBC に参加してきました。その後の「夜の部」にも参加したのですが、その中でポッドキャストを始めようとしたけれどうまくいかないという話があってそれならば、と紹介したのが Posterous (http://posterous.com/) です。

Posterous では文章でも写真でも音声でも動画でも、何でもメールに添付して post@posterous.com 宛に送ればその場でブログができてしまうというサービスです。

ブログの作成に成功したら、それからアカウントを作ってブログ名や URL を変更することもできます。何も気にしないならただ同じメールアドレスから post@posterous.com 宛にメールを送り続ければ、勝手にブログになります。

ポッドキャストのイベントですから、これがポッドキャストになるか、という話になるわけですが、サイトフィードの URL を iTunes にドラッグするだけでポッドキャストとして登録できます。もちろん iPod や iPhone に転送することも可能です。

さらに、 Posterous のブログを直接 iPhone でブラウズすると、音声ファイルや動画ファイルは iPhone で直接再生できるのです。

アメリカのサービスのため、すべて英語なのですが、それさえ気にならなければこれほど簡単なサービスはありません。

http://web.me.com/tpasf/pcbc/Club_House.html

0 件のコメント: