2009年7月16日

Microsoft unveiled Bingtweets: Bing とツイッター検索が一体となった Bingtweets 公開

マイクロソフトが、 Bing 検索と Twitter リアルタイム検索を同時に表示する「Bingtweets」を公開しました。

Bing の検索結果は既におなじみのものになりましたが、その横で Twitter 検索の結果がリアルタイムでスクロールしていくのは面白いですね。

ただ日本語対応は不十分なようで、半角スペースや記号に挟まれた部分を「単語」として認識しているようです。つまり、「人気がある」と続けて書いてあると「人気」というキーワードでは検索できません。両側に半角スペースなどがあれば漢字やひらがなでもひとつの単語として認識してくれますから、 Bingtweets で検索されようと思うとキーワード的な単語が必要になりそうです。

Twitter では # を使ったハッシュタグをつける人が多いのですが、前に # 記号で後ろは半角スペースになる日本語ハッシュタグは、 Bingtweets で検索できます。現状では Bingtweets は日本語ハッシュタグ検索に効果がありそうです。

http://bingtweets.com/

0 件のコメント: