2009年7月1日

Maybe you haven't read my notes: 他人の文章なんか読んでいない

iPhone で新たに利用できるようになった MMS を使ってメッセージを送受信すると、パケット通信量が課金されます。これは他の携帯電話でも同様ですが、ここでまず思うのは、どれくらいの料金がかかるのだろうか、ということです。

結論から言うと、実質無料と考えて差し支えがありません。パケット定額のうちに含まれるからです。 iPhone の場合はパケット定額プランの契約は必須ですし、元々パケット通信量の多い端末ですから、普通に使っていればパケット料金は毎月上限額になっていることでしょう。つまりこれ以上増えることはないということです。もちろん、パケット料金が上限額に達していない人は上限までは課金されます。

このことは以前 http://okn.tumblr.com/post/126124906/iphone-mms に書いたことがあるのですが、今日 Twitter で iPhone の MMS は別料金がかかると誤解している人がいたのでこのリンクを教えてあげました。

こういう情報は気にしている人が多いようで、あっという間に RT で広まっていったのですが、中にはリンク先の文章をきちんと最後まで読まずに MMS は有料と勘違いする人もいました。

リンク先の文章では、誤解されないようタイトルに iPhoneのMMSはパケット定額に含まれる と書いて、まとめに 少なくともホワイトプランを使っている限り間違いなく MMS は定額プランの対象になる と書いてあるのですが、それでも誤解されることがあるのです。いかにきちんと文章を読んでいないかですね。

私もユーザーサポートやマニュアル作成などに関わったこともありますが、本当に説明書は読んでもらえません。 読まない方が悪い と言ってしまうのは簡単ですが、さらに誤解されない文章の書き方を考える必要もありそうです。

0 件のコメント: