2009年7月6日

List of Japanese politicians' accounts of Twitter : 政治家のついったーアカウントリスト

日本の政治家でも、 Twitter を利用する人が増えつつあるようです。

politician.jp (http://politician.jp/) というサイトでは、日本の政治家の Twitter アカウントのリストを作成しています。

現在はまだ人数が少ないので国会議員、地方議会議員、候補者の別なく、50音順に掲載してあるようですが、人数が増えてくると整理が必要になってくるでしょう。

現在 Twitter アカウントを開設している政治家のほとんどは、プロフィール欄の web サイトにいわゆる公式サイトのリンクを掲載しているようですが、橋本岳議員と吉田雄人議員は公式サイトではなくブログへのリンクを掲載しています。

公式サイトというのは広報手段ですが、ブログの場合は広報以外にもコミュニケーション手段としても使えます。 Twitter アカウントにブログをリンクしている議員は、 Twitter を広報ツールとしてではなく、コミュニケーションツールとしてより強く意識しているということではないでしょうか。

もちろん、これだけですべてが判断できるわけではありません。今後、どれだけの政治家が有権者とのコミュニケーションに活用できるか、あるいは単なる選挙運動の前哨戦のようなものとしてしか使えないか、これからが分かれ道です。

0 件のコメント: