2009年7月15日

Google image search by aspect ratio and size: グーグル画像検索でサイズと縦横比の指定が可能に

Google 画像検索でサイズと縦横比の指定が可能になりました。

サイズは「2メガピクセル以上」「4メガピクセル以上」「6メガピクセル以上」「8メガピクセル以上」「10メガピクセル以上」「12ピクセル以上」の指定ができます。縦横比は「正方形」「ほぼ正方形」「縦長」「横長」「パノラマ」の指定ができます。

しかし、現在日本語版の検索画面で指定できるのは「特大」「大」「中」「小」のサイズ指定と「ニュース」「顔」「クリップアート」などの種類、画像の色調だけです。

検索オプション画面でもカラー/白黒の区別やライセンス、そして具体的なピクセル数の指定ができるだけです。

新しい検索オプションを使うには、直接 URL を記述する必要があります。例えば、パンダの写真を検索するときは、
のようになります。いずれはメニューに出てくるのでしょうが、今のところは面倒ですね。

マイクロソフトの新検索エンジン「Bing」では画像検索の条件が細かく指定でき、使い勝手もよいものになっています。 Google の新オプションは、これを受けての変更の途中ではないでしょうか。

0 件のコメント: