2009年7月1日

Getting easier to manage followings on Twitter: ついったーのフォロー管理がより簡単に

Twitter の FollowingFollowers のページが新しくなっています。

いずれの画面からも、ユーザーリストのプルダウンメニューから @発言、ダイレクトメッセージ(可能な場合のみ)、フォローの開始/終了、ブロックといった動作が簡単にできるようになっています。表示方法も、シンプルなリストと、所在地や最新発言も表示される詳細表示に切り替えることができるようになっています。

また、フォローしていない人に関してはフォローするボタンが表示されるので簡単にフォローすることができます。自分の Following のページはフォローしている人しか表示されていないのでフォローするボタンはありませんが、他のユーザーの Following のページであればフォローするボタンが表示されます。

これによって、特定のユーザーのフォローリストを参考に、その人がフォローしている人の中からフォローすべき人を捜していくということが簡単にできるようになっています。

ただ残念なのは、自分の Following リストからは、一目で相手がフォローしてくれているかどうかが分からなくなった点です。以前はダイレクトメッセージのボタンがあれば相互フォローで、そうでなければ相手はフォローしてくれていないというのがすぐにわかりました。この点は改善してほしいですね。

0 件のコメント: