2009年6月15日

ケイレキはZooomrの人がやっているのか

先週末くらいに Twitter のタイムラインでケイレキ.jpというのを何度か見かけた。調べてみると、どうやら SNS らしいね。

中に入っていないので詳しいことはわからないけど、どうやら経歴にフォーカスした SNS らしい。このところ SNS からは身を引きつつあるのでそれだけで終わったんだけど、こういうのって流行るのかな。

結局、 SNS って出会い系なんだよね。いかがわしい目的でなくても。だから、出会ってしまえば活動は他の場所に移ってしまう。 SNS の目的は出会いだから一過性のものになってしまうんだよね。常に新しい会員を増やし続けないと回っていかない。

それに対して、ブログや Twitter などのソーシャル機能は、メインは出会いではなくて、他の活動を通じて出会うということだから、活動が続く限りやめることはない。

だから SNS というのは運営側としては金儲けの道具にできるかもしれないけど、利用者としてはどれだけ使えるものなのか疑問。それが仕事であれ趣味であれ、何らかの活動をしていれば、結果としていろいろな出会いがあるだろうけど、それは結果であって目的じゃない。

まあ、新しいサービスが出てきたら試してみるというのもひとつの活動だから、そういう意味では参加してみたい気もある。誰かに招待されたら参加してみよう。

0 件のコメント: