2009年6月26日

Michael Jackson is dead: マイケル・ジャクソン死亡

マイケル・ジャクソン/エッセンシャル・マイケル・ジャクソン [CD]
2009年 6月 25日夕方(日本時間では 6月 26日朝)、マイケル・ジャクソンが亡くなりました。享年 50歳でした。

当初、一部メディアではすぐに死亡記事が書かれましたが、その時点では病院に救急搬送されたところまではほとんどのメディアで確認できたものの、 BBC や CNN では死亡を確認できず、「一部メディアでは死亡と報道されている」とか「未確認だが死亡と報道されている」などの表現が使われていました。

それからしばらくして、ほぼすべてのメディアで死亡が確認され、現在ではどのメディアでも「死亡」と報道しています。

ここ数年の彼の行動には賛否両論あるかと思いますが、世界の音楽史に与えた影響という点では高く評価できます。そして、彼の死はニュースメディアと Twitter でほぼ同時に伝達されました。 Twitter の地位がますます高まっているということなのでしょう。

Twitter は特定の編集者がいるニュースメディアと違い、未確認情報であろうと嘘であろうとどんどん流れてきます。自分で情報を取捨選択できる能力があればどこよりも早い情報を入手できる可能性がありますが、正しくない情報に踊らされないよう注意も必要です。

マイケル・ジャクソン/エッセンシャル・マイケル・ジャクソン

0 件のコメント: