2009年6月22日

How to use Twitter comfortably with narrow band: Twitter をナローバンドで快適に使う方法

日本ではブロードバンドが当たり前になって、携帯電話ですら高速化されていますが、国外ではダイヤルアップしかないという環境になることもあります。海外出張などで回線速度が遅いという経験をした人も多いのではないでしょうか。

そういうとき、 Twitter なら快適に利用できます。本来のモバイル版を使ってもいいですが、それ以外にも PC でも使えるモバイル用インターフェイスもあります。

m.twitter.com

本来の Twitter のモバイル版インターフェイスです。機能は限られていますが、 Twitter 正式版という安心感があるので、よけいなものを使いたくないという人にはこれが一番ですね。

dabr.co.uk

携帯電話用 Tiwtter クライアントですが、端末の表示性能や回線速度に応じてユーザーアイコンの表示/非表示が切り替えられたり、外部リンクへのアクセス方法が直接アクセスと Google Mobile Gateway 経由に切り替えられたりと設定が豊富です。

また、ログイン方法も、従来のユーザー名とパスワードを入力する方法の他に OAuth でのログインもできます。

minimoba.jp

日本製の携帯電話用 Twitter クライアントですが、 javascript を使っているため、 javascript の使えるソフトバンクやウィルコムの電話機でないと動作しません。そのかわり、携帯電話以外では PC はもちろん、ニンテンドーDSiなどの端末でも動作します。

なお、ドコモの携帯電話は最新モデルでは javascript をサポートしているので動作するはずでしたが、トラブルで javascript が無効になっているため動作しません。近い将来に javascript がサポートされれば利用できるようになるでしょう。ログイン方法は OAuth です。

動きが一番いいのは minimoba.jp ですが、端末を選ばないのは dabr です。お好みに合わせてどうぞ。

1 件のコメント:

Yoshinori_K さんのコメント...

ナローバンドでも、いろいろ手はあるんですね~。
Tips、ありがとうございまーす。