2009年6月26日

Exchanging nanaco with Yahoo points: ヤフーポイントと nanaco を交換

ヤフーとセブンアンドアイでは、 2009年 6月 29日から、ヤフーポイントの nanaco ポイントへの交換を開始すると発表しました。 nanaco ポイントからヤフーポイントへの交換は今秋からの予定だそうです。

交換レートは、既に始まっている Suica ポイント同様 100ヤフーポイントに対して 85 nanaco ポイント、 500ポイント以上 100ポイント単位での交換と、そのまま使うよりは率が悪いですが、使わないよりはいいですね。

これで、ヤフーを軸に Suica, nanaco, JAL マイルというポイント経済圏が形成されたことになります。 Suica ポイントは WAON との交換が可能ですから、 WAON も含めるとかなり強力です。

これに対抗するのは、楽天を中心とした ANA マイル、 Tポイント連合です。 Edy を使えば楽天ポイント、 Tポイント、 ANA マイルのいずれかをためることもできますが、楽天ポイントや Tポイントから Edy に交換できないのは魅力が薄いですね。そのかわり、楽天ポイントと Tポイントは手数料なしの等価交換が魅力です。

以前からヤフー JAL 連合 対 楽天 ANA 連合という図式が成り立っていたのですが、独自のポジションにあった nanaco がヤフー JAL 連合に歩み寄ったということでしょうか。しかしセブンイレブンでは nanaco に加えて Edy の利用が可能になる予定です。 nanaco は陣営を問わず両方と連携していくのでしょうか。

nanaco が軸になって両陣営が一つになれば、利用者としてはこれほど便利なことはありません。

http://pr.yahoo.co.jp/release/2009/0626a.html

0 件のコメント: