2009年6月17日

エコポイントが電子マネーになるらしい

Edy, nanaco, WAON が共同で政府のエコポイントの交換商品に応募したらしい。採用されたら、エコポイントを電子マネーに交換できるようになるらしい。

http://www.edy.jp/press/2009/pdf/20090616.pdf

プレスリリースが PDF ってのはいけないね。印刷用に作った原稿を PDF にしただけなんだろうけど、元のテキストがあるならテンプレートに流し込めば HTML になるんだから、携帯端末とかで閲覧できない PDF はやめるべき。

しかしライバル同士の三社が共同戦線を張っているということは、今後もいろいろ提携が期待できるということかな。セブンイレブンで Edy が使えるようになる予定だし、どれか一つ持っていればどこでも使えるという方向に動いてほしい。

もちろんポイントとかの兼ね合いで全部持っていた方が得、ということもあるだろうけど、それはそれ。ポイントや割引のメリットと、複数持つデメリットの兼ね合いでユーザーが決めればいいこと。まずは選択肢を用意してくれないとね。

それはそうと、このエコポイントというのもよくわからないね。確かにどうせ買うなら省エネ商品の方がいいに決まってるけど、まだ買い替える必要もないのに買い替えるのはかえってよくないと思う。結局のところいたずらに消費をあおって関連企業の懐を潤しているだけなんだよね。結局エコポイントの電子マネーへの交換も企業の金儲けのための手段だし。

エコって言葉はたいてい ecology (生態学)を装った economy (経済学)のことが多いからね。

なんか賛成なんだか反対なんだかよくわからない文章だけど、大筋では疑問を持っているけど、だからといって今すぐに変えられない流れなら、細かい部分だけでも自分の望む方向になってほしいということ。

できることを、できるぶんだけ。

0 件のコメント: