2009年5月1日

Search the Twitter

Twitter に、検索ボックスと "Trending Topics" が追加されました。

検索ボックスでは、 Twitter 内の検索ができるのはもちろんですが、検索結果リストの上部には "Save this search" というリンクが表示され、ここをクリックすると検索ボックス下の "Saved Searches" の欄に検索キーワードが保存されます。これで簡単に再検索ができます。

また、一度保存したキーワードを削除したい場合は、削除したいキーワードをクリックして "Save this search" のあった場所に表示されている "Remove this saved search" をクリックします。

このサービスでは Twitter 内部を直接検索できるだけでなく検索結果を保存できるので、 Twitter 検索の利便性がさらに高まります。

また、 Twitter で直接検索サービスを提供することで、 "Trending Topics" も登場しました。これは多く検索されたキーワードのリストです。現在は世界的流行が警戒されている新型インフルエンザ関連のキーワードが多いのは世相をリアルに反映しているということでしょう。

しばらく前から最新ニュースは Twitter で、ということが多くなっています。その大部分は誰かがニュースサイトを見て、とか、そういうのが多いのですが、自分ですべてのニュースサイトをチェックしてはいられません。そういう意味では、それぞれが得意分野を中心に情報を交換しあう Twitter というのは、知見を広めるのにいいですね。

0 件のコメント: