2009年5月1日

How to delete the GANREF account

以前紹介した GANREF ですが、私には使い勝手が悪かったのでまったく使わず放置していました。

そうしたところ、勝手にお知らせメールを送ってきたのでお知らせメールの配信を停止しようと思ってログインして設定項目を見てみましたが、そのようなメールの配信を停止するオプションを見つけることができませんでした。

そうであれば退会です。しかし退会がまた一苦労だったので、参考までに手順を書いておきます。

まず自己紹介欄を編集して「退会希望」とだけ書いておきます。次に問い合わせフォームから、退会希望の旨とマイページの URL を添えて問い合わせメールを送信するのですが、この時に使用している OS やブラウザ、回線速度からセキュリティソフトまで詳細に報告しなければいけません。どれか一つでも抜けているとエラーになって送信できません。

なかなか強敵です。しかも、退会処理が終了するまではプロフィールページは「退会希望」のまま晒されます。この手のサイトはいい悪いよりも合う合わないといった要素が大きいので、合わなかったユーザーに対してそういう仕打ちはどうかな、と思います。

おそらく問い合わせフォームに詳細な入力を要求するのは表示エラーが発生した時の状況判断のためだと思うのですが、退会希望とかには関係のない話です。最初に見た時にも十分練られていないな、という印象はあったのですが、こんなところで引っかかるとは思いませんでした。

退会すること自体できないとか、退会方法にたどり着くのにとてつもなく難解とかいう意図的なものではないようですが、完成度が低い、という印象がありました。

私もいろいろなサービスを試しては退会していますが、退会する時にそのサービスがユーザー本意かどうかというのがよくわかります。

「今までありがとうございました。また機会があればどうぞ」といって気持ち良く退会させてくれるサービスであれば、本当に機会があればまた利用するのです。

0 件のコメント: