2009年5月22日

H1N1インフルエンザ感染拡大予防にはマスクの効果が絶大である

最近ではマスクには効果がないなどという人も多いようだが、私はインフルエンザ感染拡大予防にはマスクは絶大な効果があると言いたい。

もちろんマスクだけではだめなわけで、マスクに加えて手洗い、うがいなど複数の予防装置を組み合わせた時に最大の効果を発揮するのは言うまでもない。マスクをしていれば手洗いもうがいもなしでインフルエンザにかからないかというと、そんなことはない。

まあね、マスクには効果がないという人の考えもわからないではないのですよ。パニックになってマスクを買い漁っている人がいるからね。さらに買い占めて高値で売りつけようなどと企んでいる人もいるらしい。「マスクには効果がない」と言って騒ぎを沈静化させれば、本当にマスクが必要な人に行き渡るからね。

ではどうしてマスクにはインフルエンザ感染拡大予防効果があるのか。もちろん私がそう考えるに至った理由というのはあるのだが、ここには書かない。書けない。

理由を知りたければ、個別に説明します。理由を読んでもらえれば個別に説明する理由もわかると思う。メールアドレスを教えてもいいという人は Blogger のプロフィール情報にあるアドレスに直接メールを送ってもらえれば対応します。

私にメールアドレスを教えたくない場合は、ヤフー、ライブドア、 Flickr、 YouTube などのメッセージシステムを使ってもらえば OK。なお、ミクシィなど SNS には加入していないのでそのような連絡方法はありません。それから、 Google プロフィールはメッセージをもらっても返信方法がないのでお返事はいたしません。

明らかに失礼と思われるメッセージに関しては迷惑メールとして処理するので念のため。

Blogger http://www.blogger.com/profile/04408978337522972633
ヤフー http://profiles.yahoo.co.jp/-/profile/?sp=fI4T42U3b7HwEMrlmFt3Og--
ライブドア http://profile.livedoor.com/htokn/
Flickr http://www.flickr.com/photos/okano/
YouTube http://www.youtube.com/user/okano

0 件のコメント: