2009年5月28日

Google launched Web Elements

Google が、新サービス Web Elements を開始しました。 iGoogle のガジェットを任意のサイトに埋め込むことができる機能というとわかりやすいでしょうか。

現在のところ、埋め込むことができる機能はカレンダーやカスタム検索など限られていますが、 iGoogle の機能が全部対応すると面白いことになりそうです。

このブログでもさっそくサイドメニューに検索ボックスを設置してみました。ブログ内検索ができるカスタムサーチですが、ページ遷移することなく検索結果が表示されるので快適です。過去記事を調べる時に便利ですね。

また、テスト用サイトに "Conversation" を設置してみました。

http://okn.tumblr.com/post/114247342/global-conversation

Friend Connect の機能ですが、設定の際に "Global conversation" にしておくことで、設置したサイトだけでなく他のサイトも含めて投稿を共有することができます。また、翻訳機能も搭載されていますから、他人の投稿を母国語に翻訳して読むことも可能です。

http://www.google.com/webelements/

0 件のコメント: