2009年5月17日

絶対入れたいFirefoxアドオンはSafariには標準装備

絶対入れたいFirefoxアドオン最強2選 というのを読んだが、私は Firefox にはアドンは一切いれていない。この二つは便利だと思うが、 Safari には標準装備だから Safari を使っている。

まずIE Tab。

リンク先を Firefox から IE に切り替えてアクセスするそうだけど、 Safari だと Develop メニューを有効にしておけば "Open Page With" というのがあって IE に限らずインストールされている他のブラウザに切り替えて表示することができる。

でも個人的には途中で IE に切り替えるくらいなら最初から IE 使えば?と思う。 Safari では Develop メニューに入っているのでわかるように web 開発者が他のブラウザでの見栄えを確認するのに使うには便利だと思うけどね。もちろん Firefox でもそういう使い方は必要だろうけど、 IE だけでなく他のブラウザにも切り替える機能が欲しい。

私は web 開発者でないからこういう機能はほとんど必要でない。ブログなんかでログインしてサイトをいじっている時に、ログインしない状態だとどう見えるのかを確認する時には他のブラウザを起動してアクセスするけどね。普通に起動して URL 入力してもそれほど手間は変わらないから Safari のこの機能は使ったことがない。

もう一つがResizeable Textarea。

Safari だとテキストエリアはリサイズできるのが標準。これは Develop メニューですらない。同じエンジンを使っている Google Chrome も同じことができたはず。

余談だけど、 Safari に最初に気の機能が実装されたとき、そうとは知らずに、テキストエリアのサイズを変更できるデザインが流行りだしたのかと勘違いしてしまった。すぐに気がついたけどね。

0 件のコメント: