2009年5月7日

やっぱりメールはFastmailが一番使いやすい

メインで使ってるメールアドレスは自分のドメインの物だから、当然どこかにメールサーバーが必要になる。かつてはレンタルサーバー屋でメールサーバー借りてたんだけど、最近は Google Apps とかあるのでわざわざ借りなくてもドメインを取得するだけでメールが使えるようになった。

でも Gmail はちょっと使いにくいんだよね。よくできてるんだけど、少し前の端末だと重い。通信速度が遅くても負担になる。ソフトバンクの携帯電話と組み合わせるならヤフーメールの方が使い勝手がいい。デザインは好みだろうけどね。既存の操作感にとらわれずに作った Gmail と、既存のメールアプリケーションに近い操作感を目指したヤフーメール。どっちがいいかじゃなくて、どっちが好みか。

でもね、どっちもキーボードショートカットが使えるのが売りだけど、そのおかげでテキストを入力している時に日本語変換のキーボード操作とぶつかってしまうのですよ。自動保存があるから入力中の文章が全部消えてしまうことはあまりないけど、入力のストレスになるのは確か。

その点、 Fastmail.fm はデザインがシンプルで動作も軽いし入力も快適。キーボードショートカットのせいで変なことになったことはない。有料サービスなんだけどね。無料アカウントもある。無料だとメール本文に広告がつくのはヤフーなんかと同じ。有料といっても、一番安いのは $4.95/yr だからヤフーの有料オプションとか使うよりよっぽど安い。

安いプランはストレージ容量もバンド幅も少ないんだけどね。基本テキスト中心ならそれで十分。今は受信は Gmail からヤフーに転送して、送信は Fastmail を使っている。 Gmail はストレージ容量が大きいので溜め込み用、ヤフーはモバイルとの相性がいい。

iPhone とか IMAP の使えるスマートフォンがあるなら Fastmail が一番いい。

0 件のコメント: