2009年4月19日

Twitterfeed の share ボタンが邪魔になる

Twitterfeed には "share" というボタンがあって、普段は小さいんだけどマウスオーバーすると広がって Email とか Print とか Twitter とか、あとブラウザのブックマークに追加したりソーシャルブックマークに追加したりいろいろとできるようになる。

普段はコンパクトにまとまっていて邪魔にならず、使うときだけ広がるというのはいいアイデア。でも問題はその配置場所。ログインのリンクのすぐ上にあるから、ログインしようと思ってマウスカーソルを移動させていて、運悪く(というかかなりの確率で) share ボタンの上をマウスカーソルが通過してしまうと share が広がってログインのリンクを隠してしまう。

使わないときに広がって邪魔になる最悪の UI 。 Twitterfeed はレスポンスも悪いからね。他に何かいいのがあれば乗り換える。誰か知っていたら教えてね。

それをいうなら Twitter もレスポンスが悪いことが多い。ただ Twitter の場合これだけシェアを押さえてしまうと自分だけの都合で乗り換えるというのは無理。みんな一緒に、だけど、色々としがらみが絡み合っているから簡単にはいかない。でも Twitterfeed は自分だけ乗り換えても他の人に影響はないから、簡単に乗り換えるぞ。というわけで、 Twitterfedd は人気を維持したいならレスポンスを改善すべきだね。それと UI も。

0 件のコメント: