2009年4月8日

SNSの類は全部やめようと思っている

先日Facebookの利用を停止したし、MyspaceやFriendsterやLinkedInなんかはもうずっと前にやめている。残っているのはミクシくらいなんだけど、ミクシももう使うのをやめた。もうすぐアカウントも削除かな。

結局こういう人と人とを繋ぐのが主目的のサイトって、世の中のすべての人が使っているわけじゃないので結局使えない。ブログだったらブログを開設していない人にも読んでもらうことはできるけど、SNSの日記はそういうわけにはいかないから使い物にならない。もちろんその代わりに特定の人だけに読んでもらうこともできるんだけど、読んでほしい人はSNSなんかには見向きもしなかったりする。

ミクシって使っていない人からするといかがわしいサービスなんだよね。使っててもいかがわしいと思うけど。結局、電話番号やメールアドレスを教えたくはないけど、半匿名でやり取りしたい相手といかがわしい付き合いをするところだよね。

逆に、健全な使い方をしていてミクシで知り合っても電話番号やメールアドレスを教えて、お互いに信頼して友人やビジネスパートナーとして付き合いを始めると、もうミクシは必要じゃなくなる。

昔は新しくて何かおもしろそうなものだったんだけど、今となっては新しくもないし、実用的でもないものになってしまった。


0 件のコメント: