2009年4月20日

Posterous の autopost を利用してバックアップを作成するようにしてみた

Posterous では Twitter だけでなく Blogger とか Wordpress とかにも autopost できるので、 Posterous に新規記事を作成したときに Blogger と Wordpress にも同じ記事を投稿できるよう設定してみた。

もちろんあちこちに同じものを晒してもしかたがないので、非公開。 Blogger も Wordpress もブログ丸ごと非公開にできるからそういう設定にしてある。バックアップだからね。

これだけバックアップしておけばどれかが残るだろうというか、どれもそう簡単にはなくならないだろうね。 Posterous はデータのエキスポートができないのでエキスポートができるという点で他のブログにバックアップしておくというのはいいアイデアだと思う。

Blogger 側で公開するなら、 Blogger でも直接メール投稿できるし、写真も貼付できる。 Blogger でサポートしていない形式のファイルを添付したいのでなければ Posterous を使う理由というのはそれほどない。それよりも Posterous で直接公開して、投稿したらリアルタイムで Twitter にもプッシュして、 Blogger や Wordpress にバックアップするというのが autopost を活用する上で一番よさそう。

さて、今までのポストはどうしよう。後からでも Blogger や Wordpress に投稿できるんだけど、投稿日時は新しい日付になってしまう。

0 件のコメント: