2009年4月24日

NTT Data to end Doblog

2009 年 2 月 8 日に障害が発生したまま長期間にわたってサービスを中断していた Doblog ですが、どうやら完全復旧することなく 5 月 30 日でサービスを終了するそうです。

「ブログシステムを構築するための技術的知見、およびコミュニティサービスを運用・運営するためのノウハウの蓄積については十分に達成できたものと考え」てサービスを終了するそうですが、長期間にわたり障害を復旧できない状態で果たして本当に技術的知見の蓄積ができているのでしょうか。日本のブログ史上最悪の障害といってもいいでしょう。

Doblog を責めるのは簡単ですが、失ったデータを取り戻すことはできません。明日は我が身と考え、自分のデータは自分でバックアップをとっておく必要があるでしょう。

2 件のコメント:

又三郎 寅吉(mata36) さんのコメント...

5年ぐらい前に使ってましたが、なんか障害が多くて放置。
しかし、こんなことになるとは、、、コメントが凄いし。
今ならバックアップはDoblogからできます。
放置しっぱなしでしたが、とりあえずバックアップしましたw

Hit さんのコメント...

私は Doblog は使っていませんでしたが、 Blogger もいつこうなっても困らないよう定期的にバックアップをとっています。