2009年4月6日

Monetize your Blogger blog

Blogger の Dashboard に、 "Monetize" というメニューが追加されています。

サイドバーか記事の下、あるいはその両方に AdSense のリンクを追加するためのメニューで、従来のレイアウト編集メニューを使っても同じことができるのですが、わざわざ AdSense のためだけに独立したメニューになっています。

Google は、 Blogger に AdSense をぜひとも掲載してほしいというのは当然といえば当然ですが、 Blogger に AdSense の掲載を義務とせず任意とした上でこのように掲載しやすくするというのは、やはり掲載してほしいということなのでしょう。

ちなみに、うんと以前には Blogger では blogspot を使っているブログに対しては AdSense の掲載を義務化していたことがありました。しかも、ユーザーには利益の一切入らない Blogger のアカウントでの AdSense 掲載で、デザインもあまりいいものではありませんでした。

その後、 NavBar の登場に伴って AdSense 強制掲載はなくなったのですが、そのうちまた AdSense 強制掲載に戻ったりするのでしょうか。

0 件のコメント: