2009年4月6日

How to post a tweet from cell phone

Twitter では、 SMS で簡単にメッセージを投稿できます。もちろん日本からでも日本語での投稿が可能です。ただし、国際 SMS になるため料金がかさみます。しかも、パケット定額プランの対象外です。

料金面も含めて気軽に Twitter にメッセージを投稿するには、 email での投稿を可能にする外部サービスを利用する方法があります。ただほとんどのサービスは日本国外のサービスのため、日本語のメールに対応していないサービスが多いので海外で評判の高いサービスでも日本語で投稿しようと思うと使えないことも多いのです。

そんな中で、いくつか使えるサービスをピックアップしてみました。

■Twitxr

Twitxr は写真にひとことを添えて、位置情報もつけて共有というのが本来のスタイルですが、写真なしでも投稿できます。文字は Twitter に送信できますが、写真は Twitter にリンクを送信する以外に Flickr や Picasa Web Albums などにも同時投稿できます。

■Tumblr

Tumblr はブックマーク的な使い方をする人が多いようですが、タイトルなしで本文だけのメールを Tumblr投稿用メールアドレスに送信して、 Twitter 同時投稿オプションを有効にしておけば、携帯電話からメール投稿で Twitter にメッセージを送信することができます。

■Posterous

Posterous は Twitter 以外にも Tumblr や Blogger, WordPress など多くのサービスに同時投稿できます。 Posterous から Twitter に投稿できるのはタイトル部分だけですが、タイトルだけで本文なしの投稿も受け付けてくれるので携帯電話からタイトルだけのメッセージを送信することでそのまま Twitter にも投稿できます。

いずれのサービスを利用しても中継するサービスにも同じメッセージが投稿されてしまうので、マルチポストを嫌う人には向きません。本来は Twitter が日本国内の SMS 番号を用意してくれるのが一番ですね。

0 件のコメント: