2009年4月24日

経験上HDDの寿命は1年

Doblog がサービス終了するそうだけど、ちょっと気になったのは故障した HDD は利用期間が 3 年以内というところ。 3 年も使ってりゃ故障するって。経験上 HDD の寿命は 1 年だよ。

もちろん普通はもっと長く使えるし、中には初期不良ですぐにだめになるのもある。平均すれば HDD の寿命が 1 年なんてことはないだろう。でもリスクコントロールという観点で考えると、少なくとも私の経験では 1 年経過すれば故障するものとして対策を打っておくべきだと考えている。

私はサーバーの管理が仕事じゃないからそれほど多くの HDD を使ってきたわけではないけれど、それでも 1 年くらいで壊れた HDD は何台もある。そこを乗り越えると結構長持ちしてくれるんだけどね。だから 1 年経過したらもう壊れるんだってつもりで対策してる。

対策してて壊れなかったらラッキーだけど、対策してなくて壊れたら大変だからね。顧客の大切なデータを扱ってるならなおさら。

0 件のコメント: