2009年4月21日

軍艦島ツアーに人が集まらないらしいけど条件を見ると当然だと思う

軍艦島へ上陸できるツアーが始まったということで話題になっているけれど、実は人が集まらなくて催行中止になっているらしい。

ツアーインフォメーションを見ると4月29日と5月1日はすでに最高中止。募集は10日前までなので、4月23日になれば5月3日のツアーが再考されるかどうか決まるのだろう。

しかしこれ、条件を見るとちょっと参加したくない。

値段はいい。こんなものだろう。でもね、場合によって中止になる可能性が高い。上陸可能なのは年間100日程度らしいから、結構な確率で中止になると思った方がいい。しかも条件というのは風速とか波高とか、当日にならないとわからないものもあるから、行ってみて中止、という可能性もないわけではない。上陸できなくてもクルーズだけはできるとか、そんなのわざわざ行って上陸できないなら行った意味がない。

そんなギャンブルな条件なのに、最低催行人員30名って、そんなに集まるわけがないと思う。すごい人気スポットならともかく、廃墟なんだから、マニアしか行かないって。マニアといってもものすごいマニアじゃなくてそれなりに行きたい人はいるだろうけど、実際にスケジュールや予算が合って行こうとする人が、毎日30人もいるというのはちょっと考えにくい。

普通のパックツアーみたいにもうちょっと最低催行人員が少なければ中止にはならないんだろうけどね。あるいは行ったらよほどのことがない限り確実に上陸できるとかさ。

上陸できても島のほんの一部だけみたいだけどね。詳細を見るとちょっとがっかり。

0 件のコメント: