2009年3月15日

Twitterはブログを越えてパーソナルメディアの中心になることができるのだろうか

このところ Twitter の伸びが著しいらしい。昨年もこの時期にブレイクしたような気がするが。

人間楽を覚えたら横着になるもので、ブログより Twitter の方が文章の推敲に気をつかわなくていいぶん楽だから私も Twitter の利用頻度が上がってブログの更新頻度が落ちてきた。

日本では SMS が使えないからまだいいけど、 SMS が使える地域ではもっと Twitter にはまる人が多いのは想像に難くない。

今後 Twitter をはじめとするマイクロブログがパーソナルメディアの中心になって、ブログはもっと大規模なメディアになっていくのかな。

ブログもかなり初期から見てきて、 Twitter も日本から参加した最初のメンバーの一人という目から見ると、 Twitter は Blogger と同じような道を辿っているような気がする。

0 件のコメント: