2009年3月26日

iPhoneでなければできないことなんて何もない

今、例えばOutlookなどのパソコンのメールソフトを使っていると、自分のパソコンにダウンロードしたメールは、ほかの場所では見ようにも見られないわけですよね。そんなのは、もう時代遅れも甚だしいですよね。今、みんなモバイルで仕事をしようとしているのに。そういう意味で、iPhoneは便利ですね。

そのくらいのこと exchange サーバー使ってれば PC の Outlook と Windows mobile 機の outlook でメールからカレンダーからアドレス帳までシームレスにアクセスできるし、 Web インターフェイスを中心に使うなら Google でも Yahoo でも普通のケータイでどうにでもなる。もう何年も前から。

そんなことを自慢げに話してるなんて、この人 web サービスのスキルが低いんだろうね。

だからといって iPhone なんかたいしたことはないというのではなくて、こういうスキルの低い人が自慢げに語れるほど簡単にできるというのが iPhone の特徴。

アップルって昔からそうなんだよね。マウスにしても GUI にしてもアップルが発明したものじゃない。もっと前からあったけど、それを誰にでもわかる形で提案したのがアップル。

だから iPhone の普及によって、今まで一部の人だけがそのメリットを享受してきた IMAP や web サービスが一般の人にも普及してくるんだろうね。

スキルのある人は、 iPhone にはできないような新しい使い方を開発していかなければいけないね。

0 件のコメント: