2009年3月21日

ヤフーIDをリセットしたいが色々面倒なので途中やめになっている

今月末でヤフーBBの契約を解除することにした。もちろんヤフーBBをやめたからってそれまで使っていたヤフーIDはそのまま使えるんだけど、将来もう一度ヤフーBBを契約することがあってもそのIDでは契約できないのが問題。

再度契約するならもう一度新しいIDをとり直して契約することになる。今のIDもヤフーBBを契約するときにそれまで使っていたIDがそのまま使えなくて面倒なことになったんだったっけ。それまでヤフーの有料サービスを使ってなかったから別に問題はなかったけど、プレミアムとか有料サービスを使っている状態からヤフーBBを契約するのはやめた方がいいようだ。

今のIDもいろいろとサービスを使っているうちに矛盾が出てきて困っているのでこの際リセットして新しいIDをとり直してもいいかなと思ってる。例えば、以前ヤフーブログを使っていたときに登録していたお気に入りブログが、ヤフーブログの利用をやめてもメールとかプロフィールのお気に入り一覧に出てきてしまう。そして一旦ヤフーブログをやめてしまったらそのお気に入りリストを変更する手段はない。もう一度ブログを開設しても新しいお気に入りリストには以前のものは引き継がれず、どこか闇の中からメールやプロフィールに更新情報を流し続ける。

この件についてはサポートにも問い合わせたんだけど、いかにもテンプレート的な返答がかえってきただけで、個別対応とか期待できそうもなかったし、ヤフー側としてこの矛盾を問題視してなさそうだったから多分今後も改善は期待できないだろう。

そういうのもあって現在利用している唯一の有料サービスであるヤフーBBの利用停止を機に新しいIDをとり直そうかと考えている。ただそうするとポイントは引き継がれないし、その他にも使っているサービスは引き継がれない。

新しいIDにしても、今のをそのまま使うにしても、ヤフーメールに関しては送信メールに広告の入らない有料オプションを契約したいところだけど、どうせまたIDをリセットしたくなったりすると面倒なので有料オプションの契約は躊躇している。

ヤフーも増築を繰り返してあまりにも巨大になりすぎた結果あちこちに矛盾を抱えることになっているようだね。これだけのサービスだからある程度はやむを得ないかなと思うけど、困っているユーザーにはそれなりの対応をしてくれるとか、矛盾を解消するための姿勢が見えてこないようなら有料オプションの契約はちょっと考えてしまう。あまり使い込むと後で面倒なことになるから、ヤフーのサービスはあまり本気で使わない方がいいかな。

Googleもそうだけど、特定の企業のサービスに依存しすぎるのはよくないね。

0 件のコメント: