2009年3月23日

ライブドアリーダーのレスポンスが悪すぎて使えない

メインのフィードリーダーは Google Reader なんだけど、購読数が増えすぎたのでジャンクフィードを中心にライブドアリーダーに移してみた。

しかしこれがレスポンスが悪くて使い物にならない。 Web 版に関しては、もともとパフォーマンスに悪影響を与えるレスポンスの悪いサーバーの画像を表示するフィードを登録しているので、ライブドアを責めるのはかわいそうだが、問題は携帯版。

まずログインからフィード一覧にいくのにずいぶん待たされる。そして頻繁に「ただいま混み合っています」というメッセージが表示される。混雑していそうな時間帯ならともかく、朝の5時頃に混雑していると、いつなら空いているのかといいたい。はっきりいって使い物にならないレベル。

アクセス解析を見るとライブドアリーダーは Google Reader に次ぐ人気があるのだが、みんな携帯版は使っていないのだろうか。それともうちの環境だけでレスポンスが悪いのだろうか。

それともうひとつ問題点。携帯電話以外から携帯版を見ることができない。 DSi や PSP などの非力な端末からアクセスするときは携帯版を使いたいが、ライブドアでは携帯電話からアクセスした時だけしか携帯版を使えない。そろそろ IP アドレスで携帯版に飛ばすのはやめませんか?

0 件のコメント: