2009年2月27日

Posting pictures to Twitter

Twitter にメールで投稿するために Tumblr を設定したのですが、今ひとつしっくりきません。そこでいろいろと探していたところ、 Zannel に行き着いたので、ちょっと試してみていました。

結論としては日本語が文字化けすることがあって使えなかったのですが、文字化けする条件は決まっているので、それさえ注意すれば使えないわけではありません。その条件というのは、モバイル版のインターフェイスで更新したときはそれ以外のインターフェイスで文字化けし、メール投稿を含むモバイル版以外のインターフェイスで更新したときにはモバイル版で文字化けするというものです。

モバイル版の使用をあきらめれば、メールでの投稿、文字と写真を混在させたときの見せ方のうまさなどはかなりいいのです。もう少し試してみようかと思っています。

日本語対応の安心感でいえば Twitxr が一番ですね。ただ Twitxr の場合はデザインは Twitter 同様最低限のものしかないので、見劣りはします。

写真だけを投稿するのであれば、 TwitPic が決定版でしょう。ただし私の環境ではメールで投稿した際に日本語が文字化けするので使えません。他にも Radar などというのもあって、私もしばらく忘れていたのですが、単独で見たときにも写真サイトとしてよくできています。

Twitter は周辺サービスが多すぎてどれを使うか迷ってしまいます。今のところ Twitxr が一番安定感があっていいのですが、ユーザーの多さからいうと TwitPic も気になります。

参考

0 件のコメント: