2009年2月24日

Justsytem to offer some products in USB memory

ジャストシステムが、 ATOK や Kaspersky Internet Security などを USB メモリでも提供すると発表しました。光学ドライブを持たない小型ノートパソコン(同社ではミニ PC と呼んでいるようです)向けの製品ということですが、ソースネクストでも同様に USB メモリでソフトウェアを提供していますね。

光学ドライブを持たない小型ノートパソコンの普及で、こういった販売形態は増えてくるのでしょうか。最近流行している小型ノートパソコンは netbook とも呼ばれているように、インターネットに接続することを前提にしているのでダウンロード販売でもいいような気もします。しかしトラブル等で再インストールの必要が出たときに物理的なデータが手元にあるというのは心強いので、このような提供方法も一つの選択肢としてあるといいですね。

ただ USB メモリは CD/DVD-ROM と違ってデータを消去することができますから、間違って消してしまうことのないよう注意が必要です。間違って消去しないよう、プログラムデータ部分は ROM で提供してくれるとありがたいですね。

0 件のコメント: