2009年2月13日

本当はバレンタインデーは明日だが明日は土曜日なのでオフィスでは今日がバレンタインデー

今日は職場のあちこちでチョコレートが受け渡しされてたんじゃないかな。私も貰ったし。もちろん義理チョコ。職場だからね。

「年に一度だから、世話になっている人にはあげたい」といわれてふと思ったこと。要はね、お歳暮やお中元と同じなのですよ。お歳暮やお中元は職場内でももっとフォーマルな関係でやり取りするものだけど、バレンタインデーはもうちょっとカジュアルな関係でやり取りできる。

普段から彼女には優しくしてあげてるし困ったときには助けてあげてるけど、それは同じ職場の仲間だし、お互い様だから当たり前のこと。特別な関係じゃない。でもその当たり前のことに対して、こういう機会をつかまえて感謝の気持ちを表すというのはコミュニケーションを円滑にする上で大切なことだからね。

もちろん普段からちょっとしたことでも「ありがとう」といえるように心がけることは大切だけど、改まって「ありがとう」を形にできる人とそうでない人では、普段から職場でのコミュニケーション能力に差があることがよくわかります。こういうイベントのときには誰にでもわかりやすい形で見えてくるけど、普段から観察してれば、いつもと同じことだよね。

0 件のコメント: