2009年1月21日

Verifying a Blogger blog in Google Webmaster Tools

Google Webmaster Tools にサイト情報を登録した場合、自分のサイトであることを認証するためにはトップページにメタタグを埋め込むか、指定されたファイルをアップロードする必要があります。

Blogger の場合はファイルをアップロードすることはできませんから、通常はテンプレートをカスタマイズしてメタタグを埋め込む必要があります。しかし、現在では Dashboard 下方の Webmaster Tools リンクをクリックするだけで Blogger ブログの登録と認証が終了する機能が追加されています。

テンプレートをカスタマイズしてメタタグを埋め込む方式だと、テンプレートを新たに変更した際にメタタグを埋め込み忘れると認証が無効になってしまうため、この機能は便利です。

この機能を知ってすぐに試してみたのですが、私の場合はうまくいきませんでした。ところが、今日あらためて確認してみると、認証に必要なファイルがアップロード済の状態になっていたため、簡単に認証が完了しました。

うまくいかなかった人は、認証用ファイルがアップロード済になっていないか確認してみてはいかがでしょうか。

0 件のコメント: