2009年1月30日

Pulling Friend Connect out

ブログのサイドに掲載していた Google Friend Connect を取り除きました。

あまりメリットを感じられないのと、ブログの表示が遅くなっていると感じられることがあったからです。エントリとは関係ないことが書けるゲストブック的な機能はおもしろいとは思うものの、利用者はそれほどいないようですし、メリットよりデメリットの方が大きいようです。

もちろん表示をやめただけで、データを抹消したわけではないのでブロガー界隈で Friend Connect が盛り上がってくるようなら再び掲載します。それまではお休みです。

その代わりに、 Twitter のウィジェットを掲載しました。マウスクリックだけでインストールできる Blogger 専用のタイプではなく、 flash を使うタイプなので、 Twitter ユーザーならウィジェットからログインしてその場でリプライできます。

私の環境では Safari と Firefox ではうまくいきましたが、 Opera ではログインできませんでした。 Opera でもログインできないだけで表示は問題ありませんから、しばらくこれを使ってみることにします。

0 件のコメント: