2009年1月15日

Google to close many services

Google が、複数のサービスの終了を予定しています。

◦Google Video

YouTube を買収してから今まで残っていたことの方が不思議ですが、既存ユーザーに配慮していたということなのでしょう。

◦Google Notebook

新規ユーザの追加はありませんが、既存ユーザーは当面そのまま使えるようです。

◦Jaiku

Google による買収後、 Google App Engine への統合が遅れていた Jaiku ですが、 Google App Engine への統合が終了した時点で開発が終わるようです。

今後はオープンソースになるようですが、先行きは不透明です。 Google に買収されるまでは Twitter の最大のライバルと目されていましたが、その後ぱっとしないまま終わってしまいそうです。

◦Dodgeball

こちらも Google に買収されてからぱっとしないまま、創業者が Google を去ったりして本業以外でしか話題になりませんでした。

◦Mashup Editor

より多機能な Google App Engine の登場で役目を終えたということのようです。

さらに Google では三カ所のオフィスを閉鎖し、新規採用も控えるようです。世界的不況は Google にも影響しているのでしょうか。 Google Video や Mashup Editor のようなある意味役目を終えたサービスはともかく、本来なら Twitter の最大のライバルになるはずだった Jaiku やロケーションベースでこれからが期待される Dodgeball が終わってしまうというのは少し寂しい気がします。

Google が Jaiku の開発をやめるということは、 Google としてはマイクロブログにビジネスの可能性がないと考えているということなのでしょうか。それとも Jaiku に見切りを付けて内製の新サービスを始めるとか、 Twitter 買収を考えているとかの可能性もあるかもしれません。

2 件のコメント:

Yoshinori_K さんのコメント...

あけまして、おめでとうございます。
Google Notebook には相当お世話になっているので、このニュースにはちょっと驚きましたが、既存ユーザーはしばらくは使えるとのことで、とりあえずは安心しました。

Hit さんのコメント...

Google Notebook については Google Docs を使えということらしいです。