2009年1月15日

Blogger users offline meeting was held in Osaka

先週の土曜日に、大阪で Blogger ユーザーオフ会が開催されました 。

Blogger ユーザーオフ会も 3 回目ともなると、私以外の参加者 5 名中 3 名までが以前の Blogger ユーザーオフ会でお会いした方という状況になりましたが、今回も新しい方ともお会いできました。

以前は Blogger ユーザーということで、 Google アカウントは必ず持っているので Google Groups で参加者を取りまとめて、 Google Calendar で参加表明をしたりしていました。今回も最初は Google Groups でのやり取りだったのですが、飛び入り参加もあったりして最終的には Twitter が主な連絡手段になっていました。

Twitter なら携帯電話からもアクセスできるので、移動中の連絡手段として便利です。特定の相手との連絡であれば携帯電話に直接電話する、あるいはメッセージを送信すればいいのですが、メンバー全員となると Twitter のような仕組みが便利です。

Twitter ユーザーの集まりでなければ今後 Twitter を使うつもりのない人もいるかもしれませんが、そういう人でもユーザー登録なしで幹事の tweets を見ることができます。その点は Google Groups や各種 SNS を利用するよりは柔軟性があります。

自身が発信するつもりがなければユーザー登録せずに情報を受け取ることができるというのは、ブログと同じですね。

2 件のコメント:

@aka さんのコメント...

こんにちは。

Blogger オフ会では、Twitter が大活躍でしたね。
私も数か月まから Twitter のアクティブ・ユーザーになりましたが、今回ほど Twitter (と iPhone) の力を感じたことはありませんでした。というか、Twitter (と iPhone) がなかったら、凄惨たる状況になっていたでしょうね。そう思うとゾッっとします ;)

Hit さんのコメント...

@aka さん、幹事お疲れさまでした。

重要な連絡以外でも、今回のように遠方から集まる人が多いと、今誰がどこにいるかわかるのもいいですね。

私も移動中はなるべく twitxr 経由で twitter に投稿するようにしています。 Twitxr なら位置情報も記録できるし、写真も貼付できるので便利です。