2009年1月29日

Bic camera J-west card has been announced

先のエントリでビックカメラ Suica カードはビックカメラを利用しない場合でもモバイル Suica を利用するにはメリットがあると書きましたが、ビックカメラでは JR 西日本とも提携してビックカメラ J-WEST カードを来月から発行するそうです。駅前出店のビックカメラらしいですね。

しかしこのカードは JR 東日本のビックカメラ Suica カードとは違い、ビックカメラを利用しなければ特別なメリットはありません。 J-WEST カードとしては通常のものと同一で、ポイント交換も等価交換ではありません。 JR 西日本の SMART ICOCA はおサイフケータイには対応していないので、どうしてもビックポイントを J-WEST ポイントに交換して SMART ICOCA にチャージしたいというのでなければわざわざ一体化するメリットというのは見受けられません。

ビックカメラではクレジットカード決済の場合は現金払いよりポイント付与率が下がりますが、ビックカメラ Suica カードだと現金払いと同様のポイント付与率になるのに対して、ビックカメラ J-WEST カードだとポイント付与率が 1% 下がるというのも不利です。

ところで、 J-WEST カードには年会費無料のベーシックと年会費の発生するエクスプレスがありますが、新幹線を利用するなら一回利用すればエクスプレスの年会費分以上の割引が受けられることが多いので、エクスプレスを選択するのがおすすめです。

私は J-WEST カードもビックポイントカードも持っていますが、交換率の悪いポイント交換以外に一体化によるメリットが感じられないので、今のまま別々に保持していく予定です。

http://www.biccamera.co.jp/shopguide/card/j_west/

0 件のコメント: