2008年12月31日

Year End Summary 2008

今年も残すところあと数時間となってしまいました。年末恒例の一年間のまとめです。

January

日米 Yahoo そしてBlgger が OpenID に対応して、新年早々 OpenID 普及を予感させてくれました。しかし OpenID 発行者は増えたものの、 OpenID でログインできるサイトのほうはまだ十分普及しているとはいえない状態が続いています。

February

電子マネーが普及してきて、特にコンビにでは何らかの電子マネーが使えるようになってきたのでどのコンビニでどの電子マネーが使えるのかをまとめてみました。コンビにでは Edy が強いのですが、イオン系スーパーをよく使うなら WAON を、セブンイレブンをよく使うなら nanaco を持っているとお得です。

March

アクティブでないアカウントを整理しました。年度末のこの時期は比較的アカウントを整理することが多いようです。

April

ブログの URL を変更しました。外部からのリンクが切れてしまうということでかなり大胆な変更だったのですが、それでも URL を変更したかったのは Google Apps と Blogger の兼ね合いで www.okanomail.com をブログの URL にしておくには問題が大きかったからです。

May

漢字変換プログラムでのファンクションキーとショートカットの互換表を作成しました。ノートパソコンではファンクションキーに他の機能が割り当てられていることも多いので、ショートカットを覚えておくと便利です。

June

Blogger in Draft が大幅に機能強化した時期です。そのうちのいくつかはその後正式版となって一般公開されました。

July

日本でも iPhone が発売されました。多くのブロガーが iPhone を購入しましたが、私は購入しませんでした。もちろん魅力はありますが、それ以上に iPhone ユーザーがガラパゴスと揶揄している日本の携帯電話は、世界初の携帯型計算機であるカシオミニから始まったポータブルコンピュータの正当な後継者であると考えているからです。

August

ミクシィが OpenID に対応しました。相変わらず日本のサービスは OpenID 発行者にはなっても OpenID でログインできるサービスは現れてきません。

September

このころはブログから少しはなれていた時期です。

October

ブログや、その他の Web サービスに対する依存度が減った結果、多くのサービスを解約しました。

Nobember

ハードディスクが故障して数日間 Mac が使えませんでした。その間の web アクセスは携帯電話だけに頼っていた結果、携帯電話だけでもそれほど不便しない環境を構築できてしまいました。それがいいことなのか悪いことなのか、便利ではありますが、携帯電話ではできないことをあまりしようとしなくなったという点では便利とは言い切れない面もあります。

December

Google Friend Connect がサービスインしたためこのブログにも設置しました。

こうしてみると、 OpenID と電子マネー関連の話題が多いような気がします。いずれも今年に入って去年よりも伸びてきたものの、本格的に普及するのは来年以降になりそうです。

0 件のコメント: