2008年12月7日

Paying public utility charges by nanaco

新たに nanaco を利用するようになったのでセブンイレブンで公共料金を支払う際 nanaco で支払ってみました。

以前はセブンイレブン以外のコンビニなら Edy を使って公共料金の支払いができていたのですが、今年の春頃から Edy での公共料金支払いができなくなっていたため公共料金支払いのためだけにコンビニで現金が必要になって不便だったのです。

私の知る限り、公共料金支払いに使える電子マネーは nanaco だけです。 nanaco はセブンイレブンでしか使えないので不便ですが、これで現金不要になるので我慢します。

電子マネーは規格が乱立しているために使い勝手が悪く、それが普及の妨げになっている気がします。結局のところカード式の電子マネーを使う限りプリペイドカードよりさらに使い勝手が悪いような気がします。

おサイフケータイで使うなら、複数の規格を一台の電話機で使え、カード式と違ってアプリですぐに残高を確認できるのは便利です。それでもそれぞれにチャージしなければいけないのはなかなか不便です。

電子マネーはカード式ではなくおサイフケータイで使わないとメリットは十分でないと感じています。

0 件のコメント: