2008年12月5日

Google Friend Connect is now available

Google Friend Connect が誰でも利用できるようになりました。

Google Friend Connect を使うと、自分のサイトにメンバー機能を導入して、ユーザーがログインしたりコメントを記入したりすることができるようになります。ログインは Google ID だけでなく Yahoo, AIM そして他の OpenID でもログインできます。

この機能を使うには、サイトに指定されたファイルをアップロードする必要があります。従ってサイトのルートディレクトリにファイルをアップロードできないレンタルブログの場合は利用できません。 Blogger もこれに相当するため、利用できません。

ある意味 TypePad Connect に似ていますが、 TypePad Connect がブログのコメントを中心に作られているのに対して、 Google Friend Connect はブログ以外のサイトでのユーザーのつながりを中心に作られているという違いがあります。両者が直接競合することはないでしょう。

2 件のコメント:

. さんのコメント...

Bloggerには必要なファイルがすでにUPされていました。

Hit さんのコメント...

情報ありがとうございます。さっそく設定してみました。