2008年12月11日

Geotag supported

Blogger in Draft でジオタグがサポートされました。

投稿作成画面でラベル入力欄の左側にある "add location" のリンクをクリックすると地図が表示されますので、ここで住所を入力したり、 Google Maps の要領で地図をスクロールして希望の位置をクリックしたりして場所を特定すればジオタグが設定されます。

作成した記事では本文の下に Google Maps へのリンクが表示されます。自宅からの投稿ではいちいちジオタグを設定するメリットはそれほど感じられませんが、イベントに参加したり旅行に行ったり、あるいはお店の紹介などでは便利な機能です。

4 件のコメント:

yostos さんのコメント...

こんにちは、Hitさん、

投稿画面でリッチテキストのComposeモードでなく、"Edit HTML"モードだと編集域と重複する地図の部分が表示されないと問題があるようです。(Safari,Firefoxとも同様)

Hit さんのコメント...

Yostos さん、ご指摘ありがとうございます。

Edit HTML モードでは問題がありますね。私も確認していましたが、すっかり書くのを忘れていました。

Yoshinori_K さんのコメント...

これは面白い機能ですね!
ためしに、いくつかの投稿に追加してみました。

いつもありがとうございま~す。

Hit さんのコメント...

Yoshinori_K さんにぴったりな機能ですね。
どんどん活用してください。