2008年9月12日

Panasonic announced world's first micro 4/3 camera

パナソニックが、最初のマイクロフォーサーズ規格のカメラ "Lumix G1" を発表しました。発売開始は 10 月 31 日の予定です。

見た目は一眼レフのようですが、非常に小さく、ミラーレスのため実際には一眼レフではありません。一眼レフのようなファインダーは EVF で、いうなれば同社の FZ シリーズをレンズ交換可能にしたようなイメージですね。

マイクロフォーサーズが発表されたときにはオリンパスが Pen の再来のようなカメラを出すのだとばかり思っていましたが、それより先にパナソニックが G1 を発表しました。

これからの一眼レフのメインストリームは 35mm フルサイズフォーマットに向かっている中、受光素子の面積では不利なフォーサーズとしては小型化が当然の流れなのでしょう。

0 件のコメント: