2008年9月3日

Easy to subscribe

So-net blog が、メールアドレスだけで登録できるようになりました。

以前は so-net の無料会員に登録しなければ利用できなかったのですが、現在では so-net 会員にならなくても利用できるようになったということです。他のプロバイダ系ブログ、例えばココログや webry blog などではプロバイダの無料会員になる必要がありますし、それ以外のプロバイダ系ブログではプロバイダの利用者でなければブログを開設できないところがほとんどです。

そんな中でこの時期に so-net blog がブログを開放したというのにはどういった意味があるのでしょうか。ブログを入り口に so-net に引き寄せようという戦略なのでしょうか。

折しもココログのファイルアップロード制限がきつくなり、特にポッドキャスターにとっては利用しづらくなったこともあり、 so-net blog に流れる人が出るかも知れません。しかし so-net blog でもポッドキャストには十分とはいえません。

とはいえ、多彩な機能は結構使いやすいので、 so-net blog が利用しやすくなったのはユーザーにとって歓迎すべきことなのでしょう。

0 件のコメント: