2008年8月20日

How to log into Blogger with OpenID of mixi

ミクシィが OpenID に対応しました。

対応したといっても、新たに OpenID 発行者になっただけで、他のサイトの発行する OpenID を使ってミクシィにログインできるようになったわけではありません。

ミクシィの OpenID は日米 Yahoo 同様 OpenID 2.0 なので、 OpenID 2.0 対応サイトであれば OpenID として "mixi.jp" だけを入力すればログインできます。ただし、このブログのように Blogger のシステムを使ったサイトでは OpenID 2.0 に対応していないので OpenID ULR 入力欄に "mixi.jp" だけを入力してもエラーになります。

しかし、 "https://id.mixi.jp/ミクシィの ID 番号" を入力することでこのブログのコメント欄にログインしてコメントを投稿することができます。

ちなみに、 id.mix.jp で始まる URL にアクセスすると、ミクシィにログインしていない場合はログイン画面が表示され、ログイン後にその ID の人のプロフィールが表示されます。すでにログインしている場合にはそのままその ID の人のプロフィールページにリダイレクトされます。また、自分の ID の場合にはミクシィのホーム画面が表示されます。

ちなみに、ヤフージャパンの OpenID でも me.yahoo.co.jp で始まる URL を入力すれば Blogger のコメント欄にログインすることができますが、非常に長くてわかりにくい URL の上、プロフィール表示機能は持っていないので Blogger のコメント欄にログインする目的であれば、ミクシィの OpenID の方が使い勝手のいい仕様です。

1 件のコメント:

Hit さんのコメント...

これがミクシィの OpenID でログインした例です。