2008年8月30日

Good-bye Blog People

9 月 1 日から、 BlogPeople の運営母体が有限会社アイビィ・コミュニケーションズと株式会社ファンコミュニケーションズが共同運営から有限会社アイビィ・コミュニケーションズ単独運営にかわります。

少し前にお知らせのメールが来ていたのですが、これを機に BlogPeople から退会することにしました。もう長い間 BlogPeople のリストはこのブログには掲載していませんでしたから。

おそらく純粋にビジネス的観点から見てそろそろ潮時と考えた株式会社ファンコミュニケーションズと、ブログを愛するモダシン氏率いる有限会社アイビィ・コミュニケーションズの思惑が一致しなくなったのでしょう。どちらの考えも理にかなっており、この決定自体に異論を唱えるつもりはありませんし、今回の決定で BlogPeople が衰退していくとは考えていません。

しかし、かつての最盛期を知っているものからすれば、やはり時代は変わったのだなという感は否めません。かつてはブログをつなぐものは BlogPeople などのブログロールしかなかったのですが、現在ではそれぞれのポータル系ブログは独自にコミュニティ機能を持っています。 Blogger も、購読リスト機能をリリースしましたが、まだ私のブログでは利用できるようになっていません。

これで BlogPeople がなくなるわけではないし、これからも愛用者の間では使い続けられると思いますが、私にとっては一つの時代の終わりを意味しています。

2 件のコメント:

Kazuyoshi さんのコメント...

こんにちは、モダシンです。
今までBlogPeopleをご利用いただきありがとうございました。

BlogPeopleも11月で丸5年ということで、さすがに5年も経てば時代も変わるよな、と思っています。

最近はスパムがひどくってたいへんでその対応コストの視点から見ると全然割りに合わない訳ですが、BlogPeopleというサービスは私たちの子供のようなものですから最後まで見放さずにがんばりたいと思っています。

Hit さんのコメント...

モダシンさん、コメントありがとうございます。かつてはカスタマイズを楽しんでいた私も、今ではカスタマイズを排した極力シンプルな形でブログを運営しています。

私の利用方法には合わなくなってしまいましたが、これからも BlogPeople を必要とする人たちのために頑張って下さい。