2008年7月11日

Do you buy an iPhone?

 本日ついに日本でも iPhone が発売されるわけですが、皆さんは iPhone を購入するのでしょうか。

わたしは、購入しないことに決めました。確かに興味はありますが、 iPhone はスマートフォンの一種であって「ケータイ」ではないので、日本で使う限りは iPhone 以外にケータイも持っていないと不便です。

そうなると、ケータイと iPhone の二台を持ち歩くことになり、荷物も増えますし、コストも嵩みます。ケータイは通話以外に携帯メールや携帯サイトへのアクセスのためにも使いますから、パケット定額プランを両方で契約すると、基本料金だけで月額 1 万円を超えてしまいます。ちょっとこれはいけないですね。

私は現在すでにソフトバンクモバイルの携帯電話を使っていますから、最初に iPhone のニュースを目にしたとき、今の電話機と SIM を入れ替えつつ使おうかと考えていました。以前 W-ZERO3 と nico. で同様のことをやっていたので、不便とはいえ使えないことはないのは知っています。しかし、 iPhone は専用 SIM のためそれもできないことになりました。

iPhone は今までのスマートフォンに比べれば格段にスマートなインターフェイスですが、特定のキャリアでないと使えないとか、アクティベーションに PC が必要になるなどまだまだ真に革新的なスマートフォントはいい難いのです。

真に革新的なスマートフォンになるには、ニンテンドーDSと並べて売られるようになって、買って帰ったらそれまで使っていた携帯電話の SIM と入れ替えるだけで使えるようになるべきです。そして、単独で iTunes Store にサインアップして楽曲が購入できるようにしてほしいところです。そうなってはじめて、本当に携帯電話を再発明したことになるのではないかと思います。

今回の iPhone 購入のための行列は、メディアでも取り上げられて話題になっているようですが、話題になればなるほど、一部の特殊な性癖の人たちが騒いでいるように感じられて、 iPhone の魅力が薄れていきます。先日のブランドもののエコバッグの騒ぎと同じです。行列商法は、顧客をもてなすという商売の基本を忘れた、傲慢な商法だと私は思っています。そのような商売をしていると、そのうち顧客が離れていってしまいます。

2 件のコメント:

Yoshinori_K さんのコメント...

お久しぶりでーす。

私も softbank ユーザーですが、今の iPhone は日本では買わないです。
自分のライフスタイルを考えると、iPhone よりも @aka さんに勧められた EeePC に魅力を感じます。

海外で iPhone を購入するのも手ですが、当地の SE に言わせると、iPhone よりも Blackberry がお勧めだそうで・・・。
でも、おそらく、私の性格上、しばらくはこれを使い続けると思います(笑)。

Hit さんのコメント...

仕事で使うなら iPhone よりも Blackberry の方がいいかも知れませんね。少なくとも現時点ではまだ普及率が高いし。

Nokia 1110 ですか。シンプルでいいですね。私は似たような形状で超薄型の Samsung 製携帯を使っていますが、通話するときには Nokia くらいの厚みがあった方が持ちやすいと感じます。

Nokia のシンプルな携帯で 3G が使えるなら私もそういうのを買ってソフトバンクモバイルの SIM を入れて日本で使っていたでしょう。