2008年6月7日

Where is an exit?

 私の利用している web サービスで、ログインを必要とするサイトの多くは、ログイン後に画面の右上にログアウトのためのリンクが表示されます。

 中には違う場所にログアウトのリンクが表示されるサイトもあるのですが、いつもの習慣でまず右上を確認して、それからそのサイトは違う場所にログアウトのためのリンクがあったことを思い出すことがよくあります。

 ログアウトは右上に配置するべきという決まりはないのですが、多くのサイトがそうしている以上、同じようにしておくのがユーザーとしては使いやすいわけです。他のサイトと合わせたからといって、それは模倣だとか、オリジナリティがないとかいうものではなく、ユーザビリティを向上させるものであると思っています。

 ログイン画面については、そのサイトにアクセスしたときにトップページにユーザー名とパスワードを入力するためのフォームが表示されている場合と、ログインのためのページが別に用意されていて、トップページからはログインできない場合があります。

 この場合には、どちらが標準というものはないようですが、ログインしなければそのサイトのほとんどの機能を利用できない場合にはトップページからログインできる方が便利ですし、ブログのようにログインしなくても閲覧できて、記事の投稿や管理のときにはじめてログインの必要が生じるようなサイトの場合はトップページにログインフォームがない方がすっきりします。これは、サイトの性格によってどちらを採用するか決めるべきものですね。

 いずれにしても、サイトのデザインの際にはすでに標準的な動作が定まっていないか、用途に応じた構成になっているかどうかを考えてデザインしてほしいものです。

0 件のコメント: